2017年4月23日日曜日

シロコナカゲロウ

粉雪をかぶったような出で立ち。今回の深度合成はコナカゲロウ。翅脈やWAXに隠された体色から過去に撮影したキバラコナカゲロウではないかと。
5月15日追記:パノルパさんより「前翅のM-Cu横脈がMp脈(M脈が枝分かれ後の部分)に接していることからキバラコナカゲロウではなく、シロコナカゲロウであると思われます」とコメントを頂きましたのでタイトル改変しました。ありがとうございます!

羽化して間もない蝋物質の少ない成虫→こちら

いつものステレオグラム(交差法)


丸い頭部に長い触覚

触覚の1部拡大


複眼下、左右に出た小腮鬚

卵型なのが下唇鬚(と思う)

体長約1.8mm ( 翅瑞まで3.2mm )


4月22日採取・撮影 押部谷


3 件のコメント:

  1. はじめまして、BABAさん。パノルパと申します。
    このコナカゲロウですが、前翅のM-Cu横脈がMp脈(M脈が枝分かれ後の部分)に接していることからキバラコナカゲロウではなく、シロコナカゲロウであると思われます。

    返信削除
    返信
    1. パノルパさん、どうもはじめまして
      翅脈確認しました。ありがとうございます。m(_ _)m

      削除
    2. いえいえ。
      わかりづらい説明だったのに理解してもらえたようでよかったです。
      あと名前匿名になっちゃってますが気にしないでください(ブログのコメント入力に慣れてないので間違ってしまいました)

      削除