2016年11月19日土曜日

ちょいとダニ祭り! ウデナガダニ科 Podocinum sp.

更新が随分と空いてしまいましたm(_ _)m

つづいてのダニはタマツナギウデナガダニ( Podocinum catenum Ishikawa, 1970 )かな?と思われるウデナガダニでありますが、よく分かりません。林床に横たわる半分腐ったクヌギの木の裏にいました。以前撮影した者とは別種のようです。体長約0.7mm.数ショット撮影し画角を変えようとカメラを遠のけたら、あらら見失ってしまいました。

同種と思われるダニの素晴らしい動画をジークさんが掲載されています。→こちら

しばらく歩いた後、動かなくなる

7月30 日撮影 つくはら湖

0 件のコメント:

コメントを投稿