2016年11月5日土曜日

ちょいとダニ祭り! ウブゲテナガハシリダニ科 Linopodes sp.

しばらくお休みしておりました。毎日、訪問してくださる皆様方には申し訳ございませんm(_ _)m なかなかブログを更新する時間が取れず悶々としております。

さて数は多くありませんが今回から連続で落ち葉や間伐材、石などの裏で活動しているダニを紹介したいと思います。今日のダニは林床に半分めり込んだ木の板を裏返して見つけたピンク色のウブゲテナガハシリダニであります。
黄色いタイプは→こちら

ハシリダニだけあって移動スピードはかなり速いです

板の表面は菌類で独特の雰囲気となっています。体長約0.55mm

長いウデはまっすぐ伸ばすと1.3mmほどありそう

触 肢がみえます。ハナビラニカワタケを食事中の団体をクマGさんが記事にされています

10月14日撮影 三木山森林公園

0 件のコメント:

コメントを投稿