2016年7月24日日曜日

なんじゃこりゃ! 双翅目のダレかの脱皮殻

7月25日追記:無事に1頭、羽化しました。正体は..

ヌカカ科 ?Forcipomyia sp. 

先日、紹介の「なんじゃこりゃ! 双翅目のダレかの幼虫 そして蛹!」に登場した蛹ですが早くも羽化しました。しかし!想定外の早さだったため気を抜いており飼育容器の蓋を開けたとたんにプーンと飛ばれてしまいました。部屋中を探しましたが残念、正体を掴めないままであります。もう1体、蛹があるので次に失敗のないよう無事、羽化するのを待ちます。

久々の深度合成。体長約1.5mm. 2枚並べてあるのは(クリックで拡大)交差法で見る立体写真であります。頭部につけたWAX?や頭部の立体感がつかめると思います。

このタイプの頭部造形を持つウジムシは見たことがありません

白い綿毛は蝋物質なのでしょうか

2つの半円球にアンテナ

しかし、いろんなムシが居るもんです..

どんなハエが飛び出したのか..

また報告できれば良いのですが

7月23日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿