2016年5月10日火曜日

?ツツジグンバイ

先入観や思い込みで間違いを犯してしまうことが多い。ツツジの木の隣、ネジキらしき葉をひっくり返すとポツンと1頭、グンバイムシ。ああトサカグンバイだと撮影開始。ならばこの葉もネジキだろうと思い込む。 帰宅して確認するとトサカグンバイとは別種のよう、さすればネジキの同定も怪しくなってくる..ツツジの葉裏にいてくれれば、そのままツツジグンバイで収まったのに。今度行くときの宿題となりました。

この日は補助光であるライトを忘れ、かなりストレスのかかる撮影日でありました(^^;;

頭部の上の謎のドーム。左右非対称なのが不思議

口吻を降ろし汁は吸っている模様

謎のドーム。人間の耳では聞き取れない共鳴器官でしょうか

ドーム内からみえる実際の頭部

なんとも言えない造形と質感

体長約3.7mm(翅瑞まで) ボケボケの写真ですみません(^^;;

5月8日撮影 月が丘公園


0 件のコメント:

コメントを投稿