2016年3月25日金曜日

ホシミドリヒメグモ

ヤツデの葉裏にいたクモ。良く遭遇するウロコアシナガグモかな?と思い何枚か撮影。しかし腹部の模様が違う。何者だろう。触肢の膨らみからオスでその中に、螺旋状の栓子が見える。
複数の条件が重なり被写体の輪郭のはっきりしない写真ばかりですみません(^^;;

追記:おちゃたてむしさんより種名を教えていただきましたのでタイトル改変しました。ありがとうございます!おちゃたてむしさんの撮影された寄生されたホシミドリヒメグモの記事→こちら。

触肢が少し赤みを帯びている

その赤いひも状のものが栓子と思います

体長約2.7mm 

アシナガグモ科 と見ましたが、さて..←ヒメグモ科でありました

人の顔に見えますね
3月20日撮影 新開公園

2 件のコメント:

  1. おちゃたてむし2016年3月25日 19:59

    こんばんは。
    淡い緑に溶け込んで、とっても綺麗ですね。
    腹部の斑紋や単眼の並びから見て、ホシミドリヒメグではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      おちゃたてむしさんの寄生された同種を何度も拝見しているのに全く気が付きませんでした。ハチの幼虫の印象が強すぎたのでしょうか(^^;; ありがとうございます!

      削除