2015年7月13日月曜日

1番乗り! ヒトスジシマカ ♂

庭の自転車置き場はヒトスジシマカの巣窟。立っているだけで黒煙となってやって来る。偶然メスが近くに居ればメスが私の体に1番乗りですが、真っ先にやってくるのは決まってオス。ここ数日の観察で結論を出すのは早計ですが1番乗りはいつもオスでした。といっても吸血する訳でもなく煙となって私の周りを漂ったり、とまったりしています。そう、吸血するメスを待ち伏せしているようです。
過去に撮影したオスは青味があり美しく、今回は期待して深度合成しましたが上手く撮影出来ませんでした。
  1. 来たか!ヒトスジシマカ!
  2. 吸血!ヒトスジシマカ!
  3. ヒトスジシマカ(深度合成)
  4. 再び! ヒトスジシマカ(深度合成)
  5. 探偵!ナイトスクープ
  6. カキクウカ
  7. おのれ!ヒトスジシマカ
  8. ブログ5年目突入!

立派なシマシマのヒゲ。流石オスですね!?

白いヒトスジ

立派なヒゲに役割は? 表面は細かい鱗片が重なり合っています

立派な触角。1番乗りも頷けます


触角先端


体に花粉がついています。花の蜜を吸っていたのでしょう
花の中に居た花粉をつけたアザミウマ→こちら

4枚目の写真もそうですが立体写真で見ると触角のボリュームがよく分かります

7月12日採集・撮影 自宅庭

0 件のコメント:

コメントを投稿