2015年5月24日日曜日

アマクサキジラミ 幼虫

越冬した成虫が産卵する場面を撮影したかったのですが丁度、モッコクの新葉が芽吹く時に1週間ほど寝込んでしまい、その間にどうやら産卵を済ませたようです。行ってみると既にWAXを吹き出した幼虫が新葉に集っておりました。

釣り糸のようなWAX

珍種アマクサキジラミを見つけた昨年の記事→こちら

昨年の記事と似たような写真ばかりですが(^^;;

WAXに覆われ接写はとても、やり難いです

アブラムシの角状管と似たような位置からもWAXが出ています
いや!こいつは多分、アオバハゴロモ幼虫。失礼しました(^^;;

終齢幼虫ぽい個体。産卵がダメなら羽化を狙いたいですが..

この場所は異常に蚊が多く、この時だけでも10カ所以上、刺されました

驚くほど上手く撮影出来た手持ちステレオグラム。交差法にて

5月23日撮影 浜手緑地西

0 件のコメント:

コメントを投稿