2015年1月18日日曜日

エリユスリカ と 便乗ダニ( ヤリタカラダニ の1種)

雪の上に蚊を発見。パチリと撮るとオレンジ色のツブツブ。おっと!以前、ガガンボに着いていた便乗ダニではないですか。この時期にまた逢えるとは思っても見ませんでした。

1月25日追記:Kさんよりヤリタカラダニの幼体の可能性をコメントいただきました。タイトルに追記しました。ありがとうございます!便乗だけでなく寄主の体液も吸うようです。

 蚊は雰囲気から以前撮影した エリユスリカの仲間と思います。体長約2.8mm

 動きは鈍いものの雪上を歩行しています

 採集すれば良かったのですが最後は飛ばれました

辛うじて捉えられたダニ達 体長約0.25mmほど

1月4日撮影 ゆめさき森の公園

2 件のコメント:

  1. ヤリタカラダニの一種の幼体っぽいですね。
    ヤリタカラダニはガガンボに寄生することが知られていますが、ユスリカにも寄生するとは思いませんでした。
    タカラダニの仲間では、便乗するだけでなく寄主の体液を吸います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ありがとうございます。こいつはヤリタカラダニでしたか。つぎに発見出来れば採集してみようと思います。

      削除