2014年10月16日木曜日

石の裏には何がいる! 亜麻色の オオハリアリ

「石の裏には何がいる!」シリーズも12本目。今回、登場のオオハリアリもタイトルと違い実際は地面に少し埋まった二の腕ほどの間伐材を返すと出て来ました。最初はシロアリかと思いましたがシロアリを捕食するとされているオオハリアリでありました。

この色目に最初は戸惑いましたが

新入りのワーカーだろうと推測
フトハリアリ属 Pachycondyla chinensis

しかし疑問が

よく見かけるワーカーに運ばれているオオハリアリ..なんで運ばれている?
色が黒くなっていないワーカーでさえ活動しているのに。謎..
こちらは8月29日 ゆめさき森の公園にて撮影

再度、写真は間伐材を除いた現場。あわただしく蛹や繭を運んでおります

そのうごき速い速い。あらためてウロコアリが普通でないと感じました
10月2日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿