2014年9月20日土曜日

幸せの青いハチ

朝の記事の残念ついでに、これまた残念なルリモンハナバチの写真であります(^^;;  仕事で三木市に寄ったついでに小1時間ほどムシ撮影。日が沈んできたので、そろそろ引き上げようとした時に発見。双方とも滞在時間が限られ満足いく写真が撮る事が出来ませんでした。タイトルだけでもハッピーな感じにしておきます。

9月23日追記:usunokiさんよりコメントを頂き、記事中に「ケブカハナバチと思われる蜂」と書きましたが発生時期からスジボソコシブトハナバチ(スジボソフトハナバチ)の可能性があるようです。ありがとうございます!

花はキャットミントでしょうか

撮影しませんでしたがケブカハナバチと思われる蜂もブンブン飛んでおりました

そのケブカハナバチの巣に卵を産み、その幼虫の餌にありつくという労働寄生するようです

接写しましたが絞りを調整せずパチリと、やってしまい残念な結果に

5枚接写して飛び立って行き、2度と花に戻ってくれませんでした

ちょっと心残りだったので3日後に行きましたが。1頭も見かけませんでした
9月14日撮影 三木市

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    盛夏から秋にかけて目にする美しいハチですよね。
    肉眼で見ると目立つような目立たないような・・・でも不思議と印象に残る青。
    書く人によって、たまにケブカハナバチ(ケブカコシブトハナバチ)に労働寄生と
    記してありますが、ケブカハナバチの発生・営巣期間とナミルリモンハナバチを観察できる
    時期が合わないのです。
    ケブカは4~5月でルリモンは7~10月・・・だから違うとは言えませんが。
    ひょっとして周りでブンブン飛んでいたものはスジボソコシブトハナバチ(スジブソフトハナバチ)ではなかったでしょうか。
    一回調べてみてください。

    私は秋に外の撮影できるのは久しぶりで、秋の花とハチの撮影を楽しんでます。

    返信削除
  2. すいません。
    誤記がありました。
    スジボソコシブトハナバチ(スジボソフトハナバチ)と書きたかった。
    併記してあるのは分類上の事柄のようです。
    私は、今は()の方を使っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      発生時期など考えずに書き込んでおりました。流石です(^^ スジブソフトハナバチの写真は勝手ながらリンクさせてもらいました。撮影場所は私にとっては遠方なので滅多に行く事はありませんが10月まで飛んでいるのなら、また逢えるかも知れません。

      削除