2014年8月30日土曜日

スキバツリアブ

スキバツリアブが盛んに砂室に砂粒を入れるためオシリをこすりつけている。以前、おちゃたてむしさんの記事で紹介されて直ぐに何をやっているか理解出来ました。Aclerisさんは、その腹部の状態や取り込まれた砂の記事、そよ風さんも紹介されておられます。

翅を微妙に震わせながらオシリを擦り付けております

ビロードツリアブも同じ行動をしているのを以前、見ました
↑リンク先、オシリをこする行動の写真はありません(^^;;

正面から見るとちょっと、まぬけ面!?

こちらは毛が多く抜けた別個体 体長約10mm

ブロードツリアブと同じように複眼も目が細かい

翅脈

オシリを擦り付けながら移動
8月18日撮影 淡路島公園

0 件のコメント:

コメントを投稿