2014年7月24日木曜日

あは! ツツジコブハムシ 

当ブログに何度も登場しているツツジコブハムシですが交尾中の場面に出くわすと
右下に ツツジコブハムシの卵が見える


思わず「あは!」と微笑んでしまいます

日本で見られる面白いムシのベスト10には入れておきたい存在

♂ 体長約3mm

リズムをとっている.. あは!

微動だにしない♀

幼虫も多く見られた
7月21日撮影 新開公園

6 件のコメント:

  1. こんにちは、
    このハムシは、卵の周囲を自分の糞で包み込むのタイプだと思いましたが、むき出しもままと言うのは途中で何かハプニングが起きてしまったのかな、なんて思っています。
    幼虫は見たことがありませんが成虫はたまに見ますので、探せば見つかるのでしょうね。でも、この姿だとゴミにしか見えないかな(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      画面から切れている部分は糞でコーティングされておりました。原因は産卵中に葉を動かした人間の仕業でしょうか。まったく、けしからん事です!..わたし?

      今が最盛期なんでしょうか幼虫は多く見られました。産卵中にも出逢ってみたいものです。

      削除
  2. こいつ、面白すぎます(^^)
    面白いものを見せていただきました、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。面白いですよね〜
      はじめて、その存在を知ったときには信じられませんでした。こんなデザインでも空を飛べるのも驚きです。公園やお寺のツツジを見かけましたらチェックしてみて下さい(^^

      削除
  3. そ~か、そら飛べるんだぁ。 「 空飛ぶ清掃車?! 」
      ・・・・・ どんな姿で飛翔するのか想像できません。

    返信削除
    返信
    1. 形から想像出来ませんが普通に飛んでいました。さすがに最初は驚きました。1度、撮影してみたいものです。

      削除