2014年6月17日火曜日

ヌルデの ハゼアブラムシ

追記:ezo-aphidさんより種名を教えて頂きましたのでタイトルに加えました。ありがとうございます!

ヌルデの新梢を見上げるとアブラムシがびっしり

葉の主脈に沿って有翅成虫が育っている(今回写真は無し)

2倍ほどに膨らんだマミーも見られたが寄生蜂は見当たらず

それにしても凄い数でした

気にせずアブラムシのコロニーを無視して枝をたぐり寄せれば良いのでしょうが
あまちゃんなので敬遠しました..

何者かに吸い尽くされている個体も見受けられる

有翅幼虫、体長約2mm

6月8日撮影 増位山

2 件のコメント:

  1. たーくさんの個体が写っていますが、成虫は1頭もいないようです。ほとんどは有翅幼虫で、これからほかの木に分散してゆくのでしょう。寄主と体色、角状管の短さ、からみて Toxoptera odinae 、ハゼアブラムシだと思います。

    返信削除
    返信
    1. いつも、ありがとうございます。
      ハゼアブラムシで検索をかけると、おなじみさんから多数のヒットがありました(^^

      削除