2014年6月3日火曜日

アカホソアリモドキ ♀

6月4日追記:ezo-aphidさんよりアカホソアリモドキのメスであろうと教えて頂きました。ありがとうございます!
同種が掲載されているtukikさんのブログ→こちら

撮影は以前にもしておりましたがアリモドキ科のムシの登場はブログ初と思います

ありのごとく歩いてカットは少なめ

体長も計測出来ませんでした
5月23日撮影 和歌山県高野町花坂

4 件のコメント:

  1. アカホソアリモドキの雌じゃないかと思います。雄はネットののあちこちで見られますが、tukikさんとこ(2011.06.18)にはそれらしき雌も載っています。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。いつも、ありがとうございます。
      アカホソアリモドキの線も考えたのですが先にオスの画像を見てしまい同定には至りませんでした(^^::いつもの詰めの甘さです..

      削除
  2. ジャワカ零2014年6月3日 21:08

    ezo-aphidさん、こんにちは。
    その♂♀のバランス、意外です。
    去年は、4回見つけていますが、♂との出会いはその内一回でした。
    ブログ等に登場させる時に、単に見栄えが面白いから♂を載せてるという事なのですかね?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      オスの前翅の凹み何の意味があるのでしょうね。1/4。オスはやっぱり少ないんですね。変わった造形の前翅を持つオス、1度あってみたいですね。

      削除