2014年6月23日月曜日

ヒメコバチ科 Tetrastichinae亜科 Melittobia sp. 3日後

昨日、採集したざっと200頭は庭に放った。静かな朝を迎えたが昼間、やはり同じ場所で大発生。
昨日を越える300頭余りを採集した。合計500頭!!ちょっと多すぎ..

6月27日追記:新たにezo-aphidさんより情報をいただきました↓
  1. 送粉性ハチ類に対す る最も驚異的な害虫の1つ(提供資料より)
  2. 13種(14種)の小属(コメント欄参照)
  3. M. acasta (Walker), australica Girault, clavicornis (Cameron)  4種のうちclavicornis (Cameron)  の可能性が高い
6月26日追記:上條先生よりMelittobia属の1種であるとコメントを頂きました。お聞きいただいたezo-aphidさん、いつもありがとうございます。ezoさんのお見立て通りTetrastichinae(関連)でありました。タイトル改変します。


どこから、そして何処に潜んでいたのか..

 オスメス似ているのかオスがいないのか交尾は見られず

 最初は初見で嬉しくなりましたが、ちょっと疲れて来ました..

6月23日撮影 自宅

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    玄米の効果は、まだ続いているのかな~(^^;。
    それにしても、すごい数のコバチが沸いて出てきたんですね。
    さすがに、羨ましいを通り越してチョッと勘弁してねですかね(^^)。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      寄主と発生場所がわからないので、ちょっと不気味であります。吸うのも大変ですし(^^;;

      削除