2014年1月29日水曜日

アザミウマ科 ?Anisopilothrips venustulus

ヤツデの葉裏で良く見かける茶色いアザミウマ。頭にコブの無い方
こちらもおちゃたてむしさんが紹介されezo-aphidさんが種名を絞られています

体長約1.1mm.今回の写真はROKKOR 30mm f/2.8の試用時のもので、どれも、いまひとつですが...

右の翅が一部、損失しています

おちゃたてむしさんも書かれておりますが、異変を感じると徐々に腹部を弓なりにしていきます

また別の個体。複眼の間にコブは無し

ぐぐぐっと腹部を上げています
1月12日撮影 新開公園

こちらは2012年の12月にZuiko38mm f/2.8 で撮影したもの。
撮影条件は違うものの随分、雰囲気が変わるものです

やはり腹部を持ち上げて来ていました
アカオビアザミウマとはまた違う持ち上げ様ですね
2012年12月22日撮影 新開公園


0 件のコメント:

コメントを投稿