2013年12月7日土曜日

クリオオアブラムシ 交尾 と 産卵

ウバメガシの若木が横に倒れている。地上70センチほどの樹皮に小規模なクリオオアブラムシのコロニー発見。
これが無茶苦茶撮影しにくい。ごろんと地面に寝て上を向き撮影すれば良いのですが人目を気にして無理でした。
まだまだ、あまちゃんです(^^;;
<<この公園での最近のクリオオアブラムシ関連記事>>
  1. クリオオアブラムシ 出産
  2. マダラアブラバチ 産卵
  3. クリオオアブラムシ 脱皮

まわりもウバメガシですが交尾と産卵を発見出来たのは、この弱った木だけでした

ネットでは、この時期の1000頭を越えるコロニー写真が多く見つかりますが、今回は30頭ほどの小コロニー

多くの卵生雌に1頭のオスがメスからメスへ渡り歩いている

すでに卵を産んでいるメスも交尾の対象になるのでしょうか

質感がバットマン(^^  20分ほどの観察中、3頭のメスとの交尾を確認しました。

 背景が黒いので枯れ葉を当てました。オス体長約3mm

結合部

何だか体に効きそうなサプリメントのような卵 長さ約1.8mm

随分と産んだのか腹部がたるんでいる。体長約5.5mm

こちらは産卵中。つや消しの体からつやッつやの卵。いい感じです

12月6日撮影 新開公園

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    どんな対象も美しくとられますね。卵の拡大写真は確かに、おいしそう。質感の異なる脚が1本写っているのが、よいアクセントになっています。最後の卵の産まれようとするところは、寄生蜂とちがって、そのままの形でお腹の中に入っている感じですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。ありがとうございますm(_ _)m
      今回の被写体は随分、大きかったので画像の破綻もあまりなかったと思います。
      体に比較してかなり大きな卵ですよね。そんなに多く産めそうな感じはしませんね。

      削除