2013年11月9日土曜日

ヤマギシモリノキモグリバエ まつり!!!

まつりだ!まつりだ!ヤマギシモリノキモグリバエまつりだーーー!ということで(^^;;
この日は気温がさほど下がっていないのに累計1000頭以上のヤマギシモリノキモグリバエに遭遇しました。
1部でありますが(大半はバラバラ飛ばれてしまった)掲載します。いつかは葉柄から狙いたいんですが...
やはり無理でしょうか(^^;;
追記:今朝撮りのハエ2枚追加しました。

<<以前の記事↓>>
  1. ?ヤマギシモリノキモグリバエ(深度合成)
  2. ヤマギシモリノキモグリバエ 2011.12.5
  3. ヤマギシモリノキモグリバエ 2011.11.4
勝手に名付けた(^^;;ヤマギシモリノブルーは撮影の仕方によっては全く出ない事も

朝露の全くかからない奥まった葉に上向きにとまっている

整列して行く過程を見てみたいものです

葉や枝に触れる事なく接写しなければなりません

よく見ると結構大きさに個体差があります。体長約2〜2.5mm

ここまで気付かれずに撮影出来ましたが

少しでも気付かれると列が乱れて行きます↑

何故このハエが可愛いのか考えてみた。脚が爪楊枝を刺して出来た玩具ぽいから?

別の葉。この日1番、ハエの多かった葉。200頭は越えていたと思う。全体は写せなかった

次に多かった葉、まだまだ空きスペース有ります。計167頭 トウネズミモチにて
11月6日撮影 新開公園

11月9日追加 記録更新計213頭 

目指すは300頭!!

0 件のコメント:

コメントを投稿