2013年11月24日日曜日

マテバシイの葉上にて ? キアシクロヒメテントウ

こちらもハネカクシのようにハダニのいる葉に多く見られました。調べてみると、いつものおちゃたてむしさん
そしてHepotaさんが紹介されていました。同定が難しいようですが「日本国内で再発見された土着天敵ハダニクロヒメテントウの近縁種からの識別法」の写真から、とりあえず”?”付きでキアシクロヒメテントウにしておきます。

以前ブログにのせた「ズグロツヤテントウ」と「?ズグロツヤテントウ」も実はこの種ではないかと考えています。

頭部の形状、色合いからキアシのメスではないかと


体長約1.4mm.寒くなった為か動いている個体はいませんでした

 同種かどうかわかりませんが葉上の蛹

 大きさは成虫とほぼ同じ

11月18日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿