2013年11月3日日曜日

花に潜みしもの

うちのカミさんがフラワーアレンジメント教室から持ち帰った作品。カーネーションの花に何やら蠢くものが...

奇麗な花々を背景に活動しているムシは

オオタバコガ 幼虫

 美醜はともかくブログネタになるので大歓迎。体長約15mm

 かなり広食性の幼虫で害虫とされています。もちろんカーネーションもバリバリ食べます

 くねくね動きなかなかピントが合いません

 ヤガ科 タバコガ亜科 Helicoverpa armigera armigera


第1、2腹脚部分 1680×1664(右クリックにて新規ウインドウで開くと大きい画像)


口より何か吐き出す。敵に対して 忌避効果があるのでしょうか
11月1日撮影 自宅

4 件のコメント:

  1. タバコガ亜科の幼虫は、花や果実を好んで食べるものが多いようです。他のヨトウガ類とは異なり、幼虫の表皮には微細な突起が密生しているので、拡大写真があると群を絞り込む際の参考になります。

    返信削除
    返信
    1. いつも、ありがとうございます。1部ですがピントの比較的、合っていた第3、4腹節部分の表皮拡大写真を掲載しました。確かに小さな突起が見られますが、この部分だけでも判別材料になるのでしょうか。

      削除
  2. 追加写真をありがとうございます。このような「オロシガネ」状態は、どの部分の表皮にも見られます。脱皮直前など、おとなしい時に撮った拡大ステレオ写真があれば、微細突起の高さを見せられるかと思います。

    返信削除
    返信
    1. かなり撮影のハードルが高そうですね。こんな小さな突起の高低差で判別ですか、なかなか大変な作業ですね。羽化を待った方が早いでしょうか(^^

      削除