2013年11月24日日曜日

マテバシイの葉上にて ヒメハダニカブリケシハネカクシ

葉上のダニのコロニーでかなりの確率で見つけました。何度かクズの葉裏でも撮影していましたがブログに
登場するのは初めてとなります。
種名は、ハエと同じくおちゃたてむしさんが紹介されているものと同種と思います。

ダニの捕食シーンを狙っていましたが他のハネカクシ同様、神経質で直ぐに逃げてしまいます。

慌てて逃げようとしてダニの張った糸に苦労しています。

ジャンプしているわけではありません(^^;; 体長約1.2mm

触角の下の鉄筆のようなものは下唇鬚?

観察中に捕食する事は全くありませんでした

撮影に気付くと食事中でも移動開始

まだ少し赤味が残っているので途中で放したのでしょうか

おしりを上げて移動

別の個体。こちらのダニは完食でしょう

ちろっと翅が出ています
11月17〜18日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿