2013年11月23日土曜日

マテバシイの葉上にて ヒメイエバエ属 の1種

マテバシイの葉上を見ると少しツヤが無く埃っぽい。ハダニだ。観察して見ると、このハダニを餌としている
何種類かのムシに出逢えました。4回に分けてこのハダニ( ?Oligonychus属 )を捕食するムシを紹介します。
ダニってアブラムシに比べてかなり、不味そう(個人的感想)ですが捕食するムシもいるんですね。

第1回目はハエです。2〜3頭、葉上にとまっているのを見つけ、観察していると口吻を葉に何度も着けていました。
イクラのようなダニの卵を食べているのだろうと見ていると成虫も捕食の対象でした。ただバリバリと齧ったり
体液をチュウチュウ吸う口吻の構造でないようで、唇弁でプレスして体液を舐めているようでした。
これって以前、おちゃたてむしさんが撮影されていた”ケチャタテ幼虫を襲うハエ”と同じでは?と見ていましたら
ダニのみならずチャタテムシ幼虫も襲う状況にも遭遇しました。翅脈は、ほぼ同じなので同種と見ております。

体長約5mm.揺れる葉上で接写は難しく、以下、写りはよくありませんm(_ _)m

まさかダニを潰して汁を舐めているとは思いませんでした 

卵は小さすぎて実際つぶして舐めているのか確認出来ていません。上のダニ約0.4mm弱

マテバシイの葉上は結構な割合でハダニがいました。餌には困らないですね

移動するダニを確実に捕らえています。素早いハエの動き

口吻でダニを捏ねて潰しているのでしょう

つぶれたダニ

1:体液を舐め終わった直後 2:その場から離れる
ダニそのものを食べる訳ではないのでダニはその場に残っています


中胸の側板が歪に凹んでいる。何者かの大顎に挟まれた?と思いましたが標準のようです

まさか同じような場面に出逢えるとは思いませんでした

ダニと違い時間をかけています。約2分、捏ねておりました

なんか、もったいない気がしますが...
11月17〜18日 撮影 新開公園

〜本日18時の更新お休みします〜

2 件のコメント:

  1. すごい・・・面白い・・・

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      口吻で潰して、なめるやり方は効率が悪い様でハエも大変そうでした(^^

      削除