2013年11月18日月曜日

ヨトウガ亜科 ナカオビキリガ

ウバメガシの樹皮に溶け込んでいた蛾。この手の地味な蛾はさっぱり分かりません(^^;;
とりあえず雰囲気だけでタイトルを付けました.....

追記:当てずっぽでしたがヨトウガで間違いなかったようです(^^;; ezo-aphidさんより種名を教えて頂きました。
コメント欄からの投稿が出来なかったようでお手数かけました。ありがとうございます!

つま先立ちで何とか撮影出切る高さ。正面からは無理でした
「この属の3種幼虫は、どれも食餌植物(たぶん樹木)が不明とのことです」ezo-aphidさんより

 地味に見えて鱗片は、なかなか美しい

 撮影中、ぽつりと雨が降って来ました。葉に落ち散った水滴

 樹皮に着いた苔に見せる為の緑色でしょうか

 ガッチリ樹皮にツメをかけています

翅瑞まで約13mm ヤガ科 Dryobotodes intermissa (Butler, 1886)
11月17日撮影 新開公園

0 件のコメント:

コメントを投稿