2013年10月3日木曜日

ヒラタアブトビコバチ VS ヒラタアブ幼虫 その1

タイワンヒゲナガアブラムシのコロニーで見つけたヒラタアブトビコバチとヒラタアブ幼虫。
トビコバチは2頭いた。それぞれヒラタアブ幼虫に産卵すべく近づいていった...。その2は→こちら
今回の撮影は動きが激しくピントがあまり来ていません(^^;;


過去の関連記事↓
  1. ヒラタアブトビコバチ 産卵
  2. ヒラタアブトビコバチ 産卵 その2
  3. 第1回 ヒラタアブトビコバチ 【 羽化 】
  4. 第2回 ヒラタアブトビコバチ 【 ♂ 】
  5. 第3回 ヒラタアブトビコバチ 【 ♀ 】
  6. 第4回 ヒラタアブトビコバチ 【 残されたもの 】
Syrphophagus nigrocyaneus 体長約1.7mm.

どこからともなく飛んで来た2頭。途中、それぞれ別れて行きました

産卵相手は体長10倍近い(約15mm) 幼虫をターゲットに


何を察知してか暴れに暴れるヒラタアブ幼虫

どうする!?

大物より3mm離れた所にいた小型(1.7mm)の幼虫に近づく。

グチャ!
小さい幼虫は産卵不可能と思ったか、もう一度、大きい幼虫に向かおうとした瞬間!
ヒラタアブ幼虫の攻撃がヒットした

粘液と打撃でダメージを受けたトビコバチ


何とか粘液で引っ着いた体を自由にしようと、もがきます

そこに、もう一撃!次の瞬間、放り出されてしまいました

ヒラタアブ幼虫がトビコバチを撃退!!動画で撮れば良かったですね
9月26日撮影 レッドクリフ

0 件のコメント:

コメントを投稿