2013年10月5日土曜日

トゲコナジラミの一種 ( Aleurocanthus sp. ) 求愛行動?

ツツジの木に絡まったクズの葉裏に一体どこからやって来たのか多くのコナジラミの成虫。
先日、おちゃたてむしさんが紹介されていたものと同じ仲間と思います。また同じように翅をばたつかせている
行動が確認出来ました。交尾器の形や大きさから♂の求愛行動だと思います。また♀を巡って競争相手を威嚇
する時にも大きく翅を広げていました。ムシに限らず様々な動物で共通の行動が見られるのは面白いですね。

「どうだ、俺の方が大きいだろ」
体長約0.8mm  真ん中の♀体長約1.2mm(翅瑞まで)
♀は一回り大きく、動きがほとんど無いです

ぱたぱたと開閉をくりかえす

どこから来たのか謎。この葉裏に30頭ほどいました

雌雄の判別が大きさ以外わかりません

近づいて来る♂に対してバッ!と翅を広げ威嚇。一瞬です

威嚇だけでなく実際この体勢でぶつかっている個体も確認しました

こちらは求愛?の翅の開閉
9月28日撮影 増位山

0 件のコメント:

コメントを投稿