2013年6月18日火曜日

?ヤマトツヤハナバチ ♂

夜が暑く、寝苦しくなったせいか早起きが難しくなって来ました。この日はまだ涼しく現場に5時到着。
まだ眠っているハチを探す。キオビコシブトヒメバチがいたるところで眠っている。他のハチはというと
今回、笹の葉の上でみつけたハナバチ1頭のみだった。

帰って調べてみると、よく似ているのが2種いて後脚の腿節下部の毛がカールしているのがキオビツヤハナバチ
カール無しがヤマトツヤハナバチのようです。その情報を前もって知っておれば狙いも出来ましたがあとの祭。
1枚、毛がシルエットになっている写真を、なぞってみるとカールはしてなさそう。ということで怪しいですが
"?"つきでヤマトツヤハナバチにしておきます。

この手のハチはsyuichiさんのところへ。行ってみますと非常に良く似たキオビツヤハナバチが紹介されていました。

 まぶたがありませんので就寝中かどうかわかりませんが(^^;;

体長約7mm. 笹の葉で眠っておりました。正面からしつこく撮影していると

 左手によじ登って来ました。ちょっと、くすぐったい

左手首をかなり無理に曲げ撮影。意外に撮り難いものです 

 フラッシュが眩しくて申し訳ない
ミツバチ科 Ceratina ( ?japonica Cockerell, 1911 )

ぼけていますが後脚腿節下部の毛をなぞると、ほぼ真っすぐ

 6月9日撮影 増位山

0 件のコメント:

コメントを投稿