2013年5月30日木曜日

マダラトベラキジラミ (仮称) 羽化

おちゃたてむしさんより教えていただいた「山陰地方のキジラミ図鑑」(以前Hepotaさんが紹介された時
入手しておりました^^;;)今回は周辺にマダラトベラキジラミの成虫が多くいましたので同定して大丈夫かと
思います。

トベラの葉の上。ずいぶんと体が出ています。この時点で体長約2.8mm

なんともいえない透明感ある体色。キジラミ科 Cacopsylla sp.1

しわくちゃの翅が

パンとふくらみ伸びて来る不思議

1枚目の写真からここまで約30分

手持ちなので、お見苦しいですが(^^;;


トベラキジラミの新成虫は全身黄色のようなので、こちらはマダラの方ですね

「前翅は透明で,後縁の中央基部寄りに非常に大きな黒斑がある」山陰地方のキジラミ図鑑より
5月21日撮影 レッドクリフ

0 件のコメント:

コメントを投稿