2013年3月25日月曜日

トフシアリ ( Solenopsis japonica )

再びアンダーグラウンドへ。
拳ほどの石をひっくり返すと1頭、オレンジ色の歩くアリ。レンズで確認すると初見。
帰って「日本産アリ類画像データベース」で調べるとフタフシアリ亜科 ヒメアリ属 カドヒメアリで一致。
ただ分布が南西諸島(奄美大島以南),小笠原諸島;台湾,東南アジア,オセアニアと本州は含まれていない。
まぁ、アルゼンチンのアリが居るぐらいだからこれもアリなんでしょうか。←無しでした(^^;;

2015年6月2日追記:博多権三さんより触角先端の棍棒状の部分が2節であるところからカドヒメアリではなくトフシアリであるとコメント頂きました。ありがとうございます!

体長約1.5mm

他にも探しましたがこれ1頭のみ。「複眼は2〜4個の単眼からなる」ようです

 分かり難いですが頭楯、中央は隆起し大顎も4本の歯があります
3月19日撮影 新開公園

4 件のコメント:

  1. はじめまして。綺麗な写真が多く載せられており大変楽しく拝見しております。アリが好きでブログもやっております。
    さてこのアリについてなのですが、触角先端の棍棒状の部分がカドヒメアリ含むヒメアリ属では3節なのに対し2節から成っていること、ヒメアリ属に比べ毛深いことなどからカドヒメアリではなく、トフシアリSolenopsis japonicaであると推測します。
    宜しければ訂正をお願い致します。突然のご無礼をお許しください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      どうも、はじめまして。2年越しで種名が分かってスッキリしました。ありがとうございます。やはり分布図から”?”を付けるべきでしたね(^^;;また、いろいろと教えて下さいm(_ _)m

      削除
    2. こんばんは。迅速なご対応ありがとうございます。このような過去の記事について指摘しましたことお許しください。トフシアリは普通種ですが小さく普段は土中で過ごしているのでなかなか目につかないアリです。このようなマイナーなアリを紹介していただけるのはアリ屋として非常に嬉しく思います。
      p.s.私のブログにこちらのHPのリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?できればで宜しいのでお願いいたします。

      削除
    3. こんばんは
      いえいえ、ご指摘、大歓迎です(^^ トフシアリ、マイナーなアリなんですね。あれ以降1度もであっておりません。

      リンクフリーですのでご自由にどうぞ。こちらからもリンクさせていただきました。

      削除