2012年9月13日木曜日

ウシカメムシ 幼虫

追記:ezo-aphidさんより状況からセミの卵を吸っている可能性があると教えて頂きました。ありがとうございます!
画像1枚追加しました。
動き回る成虫に比べ池の周りの木の柵でじっとしている幼虫。
昆虫食のようです。驚き!

右手の穴はセミが産卵の為に開けたようです!

カメムシの幼虫は総じて派手ですね。
「俺はやばいぜ!」って感じの色目と模様。

アメコミのヒーローに居そう!?体長約5.2mm

カメムシ科 Alcimocoris japonensis

 9月5日撮影 Nikon1 V1 ゆめさき森の公園

4 件のコメント:

  1. ウシカメムシは昆虫食らしいのですが、幼虫時代は何を食べてるのか、はっきりしていないようです(おちゃたてさんの2010.09.05、コメント参照)。1枚目の「木のメクレ」は、ツクツクボウシの産卵痕(おちゃたてさんの2012.09.04)かも??

    返信削除
    返信
    1. なるほど!疑問が解けました。じっとして動かなく最後に正面を撮影した時に木に口吻を突き刺していたのを確認しました。とても不思議でしたが合点です。ありがとうございます!

      削除
  2. セミの卵・・・!!
    目から鱗です!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. 木のささくれがセミの産卵痕だと、そのとき気付いておればもっと違った写真を撮れていたかもしれません(^^;;

      削除