2012年6月22日金曜日

チャタテムシ 幼虫 2種

冬場、他のムシが姿を消しても葉裏で良く見かけたせいか群れていても抵抗感なく撮影出来る。

ぎっしり集まっているが、ちょっとした事で散って行く。最初の茶色い連中はハンマーさんが
撮影されていたPsococerastis属と同種でしょう。ゴミを着けているのは、おちゃたてむしさんが
撮影されていたムツテンチャタテ属だと思います。

 あちこちで群れているのを見かけた。地衣類を食べているのでしょうか。

体長1.8〜2mm位。

別の集団にて。

全員、お食事中のようです。


全員、ゴミを身にまとっています。体長1.2〜1.4mm位。

今年の3月8日にも似たようなものを撮っております。

どうやってゴミをつけるのか?自然と着くように粘液でもでている?
6月20日撮影 Nikon1 V1




0 件のコメント:

コメントを投稿