2012年5月10日木曜日

オオワラジカイガラムシ 交尾

いつも参考にさせて頂いている、おちゃたてむしさんそらさんのブログで
オオワラジカイガラムシが登場していた。ならばと、マテバシイの林に出かけた。

公園は軽トラが何台も乗り入れて大掛かりな除草作業中であった。やりにくい。
ラッキなーことにマテバシイの所まで作業の手が及ぶのは30分ほどかかりそう。

しかし、何も居ない。あと1本、見て帰ろう。その1本にポツポツと♀がいた。
そして恐ろしいほどのタイミングで♂が♀の方に歩いている。目の前で
交尾が始まる。

  1. メスの頭部でオスは、なにやら挨拶を済ますとメスは尻尾を少し上げる。
  2. ♂は♀の後方にまわるが、交尾出来無いでいる。
  3. もう一度、♀の頭部に行きゴニョゴニョ?と挨拶をする。
  4. 今度は無事、交尾が出来たようだ。
♀に交尾の体勢をとってもらうために挨拶が必要なのでしょうか。

♀の体長約6.5mm。想像したより大きかったです。♂体長約6mm(翅瑞まで)

かなりSFな香りがします。

生殖の為だけの存在なのでしょうか口の無い♂。

複眼の横のコブにも単眼らしきもの。アブラムシと同じ眼瘤でしょうか。

STARWARSに出てきそうな宇宙人と乗り物っぽい!?

他にも見つけた♀。
  
林はかなり薄暗く動画は諦めました。写真をつないだスライドショーのようものですが
真面目につくっておりませんのでご了承下さい。

5月7日撮影。Nikon1V1

0 件のコメント:

コメントを投稿