2012年4月29日日曜日

シマハナアブ

菜の花のまわりにブンブン飛び回っている大きなアブ。本当はクマバチを
撮りたいのだが警戒心が強くなかなか近づけない。かといって、このアブも
速い動きには反応良く、じわ〜と近づいての撮影。

4月29日追記:syuichiさんより種名を教えて頂きましたのでタイトル変更しました。
ありがとうございます!最近の正解率がものすごく低いです(^^;;

体長約13mm.遠くからみるとミツバチに見えてしまう。

複眼が離れているので♀でしょうか。

そ〜〜〜と正面にまわってパチリ。

なかなかレンズと平行に撮る事が出来ません。
4月28日撮影。 Nikon1 V1


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
     たぶん、シマハナアブの方だと思います。
    胸部背面の白い帯が目立ちます・・ナミハナアブはこんなにハッキリとは出ないと思います。

     それと写真では見えにくいのですが、前翅中央部がナミハナアブではもう少し黒くなります・・・この点は判りにくいです。

     ジワー・・といっても4~7cmでしょう?
    逃げない個体を探す方が大変そうですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ありがとうございます!いい加減な目立てばかりで申し訳ないです。確認しましたが教えて頂いたポイント通りでありました。本当に助かります。この時は4センチの接写でしたが一旦、近づいてしまえば大きな動作をしなければ大丈夫な感じでした。

      削除
  2. こんばんは。
     本当は顔の黒い部分で判るのですが
    余計にややこしくなるかと・・・・
    いったん近づくのが大変だと思う。(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      お心遣い有り難うございます。
      確かに一旦、近づくまで何度も逃げられました(^^;;終いには「オマエハ、ニゲナイ、オマエハ、ニゲナイ」とブツブツ言いながら行くと暗示が効いたのか(^^;;上手くいきました。

      削除