2012年4月27日金曜日

ニセダイコンアブラムシ と アブラバチ ( Diaretiella rapae ) 産卵

菜の花のアブラムシを見ていたら、たまたまアブラバチが産卵をしている所だった!
マシンガン乱れ打ち!といった感じでターゲットを決める時間、腹部を伸ばしての
産卵時間もツヤコバチの産卵時間に比べると早い早い。
兼ねてから目撃したいと思っていた現場。このサイズの手持ち動画撮影はボケボケですが
撮影しました。

5月2日追記:ezo-aphidさんよりアブラムシはニセダイコンアブラムシで寄生蜂は
 Diaretiella rapaeであろうと教えて頂きました。ありがとうございます!


思いのほか簡単に産卵シーンに遭遇出来ました。少し拍子抜け。

 体長約2mm。このアブラムシのコロニーに2匹居りました。

腹部を折り曲げ産卵開始。この状態からかなり伸びるようです。

アブラムシ成虫は約2mm。写真に写っている若齢中は0.7〜1mm。

動き回りながらの産卵行動をカメラに納めるのは難しいですね。

インターバルで各部位のトリミング。興味深かったのは産卵管?を特に念入りにやっておりました。


4月25日撮影。 Nikon1 V1

0 件のコメント:

コメントを投稿