2012年3月20日火曜日

ウスアカフサヤスデ?

ここ数日の花粉症の症状がひどく仕入れが止まっております(^^;;

ケヤキの樹皮を剥がすと越冬していたフサヤスデ。前日、降った雨の影響か
水玉がきれいに付いておりました。

前回、葉っぱにいたものと違い抜け殻がありません。

後で気付きましたがトビムシが1匹おりました。

体長は約1〜2mmのものがおりました。

何のムシの死骸?の上だろうか。
3月6日撮影 Nikon1 V1

3 件のコメント:

  1. 花粉症でしたか、お大事に!

    私は、去年は結構鼻水が出て、虫撮りにはマスクして出掛けていましたが、今年は今のところ影響無しです。
    兄貴が花粉症で、状況を聞いてみたら結構飛んでいるとのことでしたが私は問題なし。
    三年前も、鼻風邪引いたみたいな症状が続きましたが、何か一年おきに発症(?)しているような気がします。本当に花粉症なのかな(^^;。

    返信削除
    返信
    1. 今年は少ないはずでは!!
      例年になく大変です。1年おきとは珍しいですね。でも私の周りにも、同じタイプの方がいらっしゃいます。本当に余計な現代病です。マスクしてファインダーを覗くと、直ぐに曇り。息を止めると死にそうになる(^^;;何の罪でしょうか、トホホ。

      削除
  2. ハイイロフサヤスデ Eudigraphis kinutensis だと思います。

    返信削除