2012年3月13日火曜日

キハダカニグモ

白い木肌に黒っぽい点。よく見るとクモ。形状からカニグモでしょうか。
クモも種類が多くて名前の判定が難しいですよね。

3月13日追記:そらさんよりキハダカニグモであると教えて頂きました。
ありがとうございます!

体長約5mm。近くにもう1匹いました。

カニっぽいのでカニグモかしら?

時期的に余り動かないのは撮影に好都合。

深度合成すれば面白そう。そのうちに挑戦しよう。
3月7日撮影。Nikon1 V1

2 件のコメント:

  1. こんばんは、

    樹皮の下に隠れているヤツですよね、私は単純なので見た目勝負でキハダカニグモだと思っています。
    カニに見えるからカニグモだとすると、エビグモは…、エビには見えない気がする(^^;。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ありがとうございます。クモ関係は頼りになりますね、そらさん。おっしゃる通り何故エビグモって付けたんでしょうね。案外、そらさんの考察通り(2010年3月12日 )適当なのかもしれませんね。

      削除