2012年1月25日水曜日

ハラビロクロバチ科 の 1種 ( ? Trimorus.sp ) ♂

小さなハチ第13弾
第12弾に引き続き撮っていた事を忘れていたハチ。ヒメコバチ科は触角や体の構造から
何となく分かったような気がするが、この手のハチはさっぱりわかりません(^^;;
7枚ほど似たようなアングルの写真しかなかったので、多分、撮影中に飛ばれたのだろう。
まったく記憶がない...。

1月26日追記:ひげぶとさんよりコメントを頂きタイトルに反映しました。詳しくは
コメントをご参照下さい。全く見当がつきませんでしたので助かりました。
ありがとうございます!

体長約2mm。体長以上に長い触角。

背中の彫刻どこかで見たような記憶もあるんですが思い出せません。

2011/10/15撮影。

2 件のコメント:

  1. 全体の印象と翅脈からトゲムネタマゴクロバチ族と見当をつけました。そして以下のURLのkeyを追っかけたところ、次のようになりました…がしかとは。

    ハラビロクロバチ科(Platygastridae)>タマゴクロバチ亜科(Scelioninae)>トゲムネタマゴクロバチ族(Teleasini)>ゴミムシタマゴクロバチ(Trimorus)属の♂にたどり着いちゃいました。私自身、Teleasiniはあまり見ていないので断定はできませんが、そうかもな、って思います。

    http://www.waspweb.org/Platygastroidea/Keys/Lucid_Phoenix_keys/Teleasinae.html

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      有り難うございます!教えて頂いたサイトも確認いたしました。またTrimorus属を検索すると似たような画像が沢山出て来て、その中で無翅のものも居るのは驚きです。和名もありながら情報があまり無いのも驚きました(^^;;少しの情報でここまで調べて頂き感謝であります。

      削除