2012年1月16日月曜日

ブドウトリバ

トリバガ科は9月8日に掲載したキンバネチビトリバ以来だ。葉裏のムシを
調べている時にウラジロガシで見つけた。体長も翅の長さ(片方それぞれ)も
約7.5mmと同じで真上から見ると安定した美しいデザイン。前回とは違い
寒い冬にふさわしい渋い色目。

最初、「トリバガ科の1種」とタイトルを付けておりましたがtukikさんがタイミング良く
 ブドウトリバを詳細に紹介されており掲載前に種名がわかり助かりました。

翅と脚のデザインに破綻がなく、よくまとまっていると思う。
画像クリックでサイズ大きくなります。

カタチは飛行機に近いですよね。格好良い。
画像クリックでサイズ大きくなります。

とりあえず複眼。

翅が横真っすぐなのは面白い。1月12日撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿