2012年1月28日土曜日

ヒメコバチ科 ( Elachertus sp. ) ♀

小さなハチ第20弾
あっという間に20弾。そろそろ弾も残り少なくなってきました。

レンズを覗いた時に、この時期よく遭遇するヒメコバチ科Euplectrus sp.と思った。
この種はかなり撮影したので他の被写体を探そうと思ったが少し違和感あり、もう一度
レンズを向けると、どうも別種の様子。小さな確認しづらいハチには思い込みは
ダメのようです。

2月3日追記:1月23日の記事と同じElachertus属で♀であると上條先生より教えて
頂きました。先生、ezo-aphidさんありがとうございます!


またEuplectrus spの特徴もコメントを頂いておりますのでご参照下さい。

今でいうピアノブラックの質感。体長約1.8mm。腹部にボリュームあり♀でしょうか。
画像クリックでサイズ大きくなります。

襟部から後方に毛が生えている箇所が鳥肌のよう。
画像クリックでサイズ大きくなります。


いつもの空くじ無しのシャリンバイの葉であります。
画像クリックでサイズ大きくなります。



♀とするならば♂も見てみたいですね。1月26日撮影。


2 件のコメント:

  1. いつもの先生からいただいたコメントです。「これは Elachertus の雌です。Euplectrus は腹部が丸っぽく、基部近くに黄褐色の斑紋があります。」
     斑紋というのは、例の蜜を貯めてるように見えるアレですね、分類に使える形質とは意外でしたねー。見やすいモノなのでいいこと教わりました。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      今回は連続しての投稿でしたので作業量が多くなり先生には申し訳なかったです。ありがとうございます。
      ezo-aphidさんも毎度の事ながら、ありがとうございます。♀はやはり体毛が少ないんですね。

      Euplectrusの腹部の特徴は本当に良い事を教えて頂きました。今後の指針になります。

      削除