2012年1月15日日曜日

ユスリカ科 の 1種 (?Chironomus decorus ) ♀

前回、ユスリカをキノコバエと間違えた。今回も怪しいですが...。

シャリンバイの葉にとまっていた大きな蚊のようなムシ。血の気が無い!?
というか色目が死んでそうな雰囲気、正面から何枚か撮って、突いてみた。
プ〜ンと飛んで行った。あらら、正面からの写真しかない(^^;;

前回の反省を踏まえ調べるとモンユスリカ亜科っぽい。そこから辿り着いたのが
「Bug Guide」というサイトの(Chironomus decorus-like)でありました。同じアングル
からの写真も無く、どう照合すれば良いのか困りますが”雰囲気”(^^;;は似ております。
http://bugguide.net/node/view/179195

体長も分かりませんが、とまっている葉の横の長さは13mmでした。2011/12/6撮影。
画像クリックでサイズ大きくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿