2011年12月16日金曜日

ヒメバチ科 の 1種?

収穫が少ないまま制限時間が来て帰り道。恨めしく林道の木の葉裏を見ると
虫がへばりついている。どうせ死骸だろうと枝を寄せると、そのムシは腹部を
サソリのように持ち上げた。むむ!威嚇のつもり!?

真っすぐ産卵管のある腹部を持ち上げてくれれば良いのに微妙に左に向いているため
頭部と腹部、両方にピントが合わない。人間あせると駄目ですね。せっかくの被写体
なのに生かしきれませんでした。反省。

体長は頭部から胸部まで約1.5mm。腹部(産卵管含まず)約2.5mmです。

日頃、見るコバチは撮影に気付くとトコトコ歩き出すのに、へばりついたまま。
画像クリックでサイズ大きくなります。

頭部と腹部それぞれピントが合った画像を深度合成しました。(2枚だけですけど)
画像クリックでサイズ大きくなります。

大きく見せるために腹部を持ち上げたのでしょうか。12月15日撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿