2011年11月21日月曜日

カタバミハダニ

最近よく庭でしゃがんでいる。お目当ては小さなムシ。
以外と多様なムシが居て面白い。

その中で赤いダニはよく目立つ。動かなくても目に飛び込んで来る。
ファインダーを覗くと面白いデザインのダニが前脚で進路を確かめながら歩いている。
SF映画に登場するエイリアンさながらの奇妙な容姿と、ゆっくりとした動き。
庭しゃがみ、しばらくハマりそう。

2011年12月8日追記:種名が分かりましたのでタイトル変更しました。

体長約0.6mm。ザトウムシの動きに良く似ている。今度、見つけたら動画を撮ってみよう。

奇妙なトゲのある体のデザイン。真ん中の脚4本以外は長い。

我々の住む世界は本当に広いな〜と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿